エスターハーズィケラー(Esterhazykeller)はハンガリー出身の大貴族、エスターハーズィー家が所有していたワイン蔵を改装したレストラとワインケラー。ウィーン中心地にある気軽に行けるホイリゲです。アイゼンシュタットにあるエスターハーズィ城付属の醸造所で作るワイン(schlosswein)が特においしいとのこと。アイゼンシュタットは第一次世界大戦までハンガリー王国に所属していたということもあり、ハンガリー風の街。そしてハイドンゆかりの街としても知られています。




エスターハーズィケラー(Esterhazykeller)の場所は分かりづらいので注意です。
シュテファン寺院から5分程度。近くになると看板がでてきます。とても分かりづらいですが・・・・



 
   


   
▲店内はとても広くどこに座っていいのか、戸惑いましたが定員さんに挨拶して適当に好きな席に座りました。
店内は歴史と伝統を感じます。席についてからしばらくすると、定員さんがメニューを持ってきてくれました。メニューはドイツ語と英語メニューが一冊になっていました。飲み物や手の込んだ食べ物は席で定員さんに注文。簡単なメニューはカウンターで直接注文して、その場で現金で支払いして食べ物を持ってくる制度。
   



▲ワインが2ユーロからあるのでリーズナブル。ワインを注文すると、水も出てくるので嬉しいです😃
  




▲野菜フライ(マッシュルーム、ナス、ズッキーニ)を注文しました。ワインのおつまみにぴったりでした。
           

今回は軽くワインとおつまみを食べて出ました。気軽に入ることのできるお店なのでよく利用します。
今回は日曜日の16時頃に行きましたが中心地にもかかわらず、比較的席が空いていてまったりできてよかったです。観光客の方も多いようですが、地元の方も結構来るお店です。



スポンサードリンク