敏感肌のためウィーンに越してきたころは
心配で日本の化粧品を使用していました。
でも、色々と調べているとヨーロッパはナチュラルコスメ大国ということが
わかりそれからナチュラルコスメを買いあさっています。
最初の頃は化粧品1つ買うのもドイツ語だし、分からないからやだなーと
思っていましたが日本のサイトであらかじめ化粧品を
調べて購入すればいいということに今更ながら気づきました💦
日本に上陸しているものもありますが、
まだ日本では未販売のものも試しています。
ヨーロッパコスメは日本で買うよりも安く変えることが
ほとんどなので滞在中にたくさん試してみる予定です。


今回取り上げているナチュナルコスメは、
ANGANA
PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
Dr.Hauschka(Dr.ハウシュカ)
    LA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)


①ANGANAのヤギの乳入り乳液


               




▲「ANGANAのヤギの乳入り乳液」オーストリアのオーガニック化粧品。価格は19.80ユーロ。
敏感肌でも使用できるとのことで購入しました。保湿力がありながらもつけた後はさらっとしていてとても気に入っています。  



    ▲癒し系ナチュラルコスメやナチュラルグッツを販売している「グリューネエアデ」で購入しました。
ここのお店はマリアフィルファー通りにあります。「グリューネエアデ」はオーストリアとドイツで展開しているお店。まだ日本には未上陸のようです。





▲店内はナチュラル感があって安らぐ空間。全体的に高めですが、ナチュラルグッツを買うなら可愛いものがたくさんあるのでおすすめです。洋服、家具、小物、コスメなど様々なものがあります。               
       


②PRIMAVERA(プリマヴェーラ)

ドイツのオーガニックコスメ。「ローズザクロのシードオイルカプセル」がお気に入りです。日本だと30粒1万円程度とかなり値がはりますが、ウィーンだと比較的手に届きやすい値段になります。



③Dr.Hauschka(Dr.ハウシュカ)








▲Dr.Hauschkaは日本でも売られているドイツのオーガニック化粧品。日本で買うよりウィーンで買うとかなりお買い得。日本でも人気の「rose dey cream」はウィーンで購入すると21.50ユーロ。日本だと、4500円程💦だいたい半額ぐらいで買えるので、かなりお得♪デイクリームは肌馴染みがとっても良くベタつかないです。朝使ってもお化粧のりが良いです。でも、容量が少ないのが難点。同じメーカーのリップもお気に入りでリピート買いしてます。


④LA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)

皮膚科医も採用しているという敏感肌でも使えるというラ ロッシュ ポゼ。フランスのスキンケアブランド。
UVや化粧水を愛用しています。

⦅番外編⦆ヨーロッパコスメではないけれど、
※バイオイル(Bi-oil)







▲日本でも大人気のバイオイル(Bi-oil)。これはウィーンのドラッグストア(BIPAやdm)で手軽に購入できます。BIPAで購入したら、60ml 9.95ユーロ。日本で買うと1600円程度なので多少安く買えました。